In Summary 2023

メイン記事の内容は、ブロックチェーン、責任ある調達、および持続可能な建築プラクティスなどの革新的な技術とソリューションを活用して、日本の持続可能性と変革の取り組みに積極的に貢献しているCCCJ会員企業を紹介しています。コロナ禍によって再構築された世界と、地球温暖化等喫緊の課題に直面する中で、企業はデジタルトランスフォーメーション(DX)、サステナビリティトランスフォーメーション(SX)、グリーントランスフォーメーション(GX)など、持続可能な開発目標(SDGs)と環境、社会、ガバナンス(ESG)の基準に合わせるさまざまな変革オプションを探求しています。日本は変革の道のりにいくつかの課題に直面しています。2022年4月現在、日本の企業の多くは自社のDX対策に不満を表明しました。さらに、日本のSDGsに関するパフォーマンスは、特に責任ある消費と生産、気候行動、ディーセントワークと経済成長の分野で低下しています。これらの課題に対応するため、CCCJメンバー企業は、効率向上、良好な労働環境の構築、堅牢なサプライチェーンの確保、持続可能性の促進を目指す解決策を提供しています。

[DLT Labs(法人会員)]

信頼性のあるブロックチェーン:ブロックチェーンテクノロジー企業であるDLT Labsは、分散型台帳技術(DLT)を基盤とするプラットフォームを日本に導入しました。このプラットフォームはデータの不変性と透明性を確保し、取引関係者の間で相互の信頼を醸成します。このプラットフォームは、日本はすでに高い信頼度を誇っていますが、特に国際的なビジネス関係において価値があります。

責任ある調達:他社と組織と協力して、西アフリカから日本への輸入品調達を追跡し、合法的に入手され、児童労働が使用されていないことを確認しました。この取り組みは環境の持続可能性と倫理的な調達を促進します。

持続可能なサプライチェーン:DコートジボワールでJICAと協力し、カカオ豆栽培における児童労働やその他の労働に関する監視と追跡を行いました。この取り組みは子供たちに教育の場を提供し、環境と社会の進歩を促進します。

[Rio Tinto(法人会員)]

アルミニウムの持続可能性:Rio TintoとMarubeni Corporationは、ニュージーランドの再生可能エネルギーを使用した高純度アルミニウムを日本に供給する合意を締結しました。この取り組みは、炭素排出の削減や責任ある調達など、ESG目標に対応しています。Rio TintoのSTARTプラットフォームは顧客に透明性とトレーサビリティ情報を提供します。

[Colliers International (法人会員)]

持続可能なオフィススペース:Colliers Internationalは、オフィススペースに持続可能性と健康を促進するためのグリーンリースチェックリストを提供しています。これは、特にコロナ禍を経験して、従業員にとってより健康的な環境を提供するためのエアフィルターやエネルギー節約、一酸化炭素検知に焦点を当てています。

[ブリティッシュ・コロンビア(BC)州(法人会員)]

デジタルトランスフォーメーション:天然資源産業における成功したデジタルトランスフォーメーションの取り組みの例として挙げられています。BC州ははブロックチェーン技術を活用して価値チェーン内で透明性と信頼性を高め、ESG報告のニーズに応えています。

記事は、変革を促進する技術への投資、革新の拡大、国際協力の強化の重要性を強調しています。日本とカナダはお互いの強みを補完し、カナダはイノベーションを商品化し、日本は製品の微調整とコスト削減に焦点を当てることができると述べています。気候変動に対処するための高い影響と世界的な拡大の可能性を持つ技術の共同開発とパートナーシップの機会が強調されています。

まとめとして、CCCJ会員企業は、日本の変革の取り組みに積極的に貢献し、変化する状況に適応し、世界の持続可能性とESGの基準と調和するのに役立つ革新的なソリューションを提供しています。彼らの革新的な取り組みは信頼、責任ある調達、持続可能性、環境に関連する懸念に対処しています。

Related Content